Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

パーソナルスタイリスト第2弾(^^;

おはようございます(^^)

先日のこの投稿
simpleplus1.hatenablog.com


実は、別の方にもお願いしていました(^^;
「やりたい!!」と思ってスイッチが入ると、すぐ行動に移す私。

9月は衣替えのシーズンということもあり
予約が取りにくい・・・なんて情報があったので、
気になる方2名に依頼を出していました。

その結果、
2名とも予約とれちゃった( ゚Д゚)

これも何かの縁だ!と思い、思い切って2名にお願いしてみました。
・・・

1名は、前回の投稿で書いたように、
以前、パーソナルカラー診断をしてくださったお方。(仮称Aさん)


もう1名は、ネット検索で、ビビッときた方。(仮称Bさん)
この方は、テレビ出演もされているお方で、なんとお子様が同じ歳。

お願いしたプラン

Aさん(パーソナルカラー診断をやってくださった方)
 5時間コース
 事前の打ち合わせはメールで2回ほど、やり取り
 手持ちの洋服は特に見せず(使いたいものがあれば写真を送る)、希望に合ったスタイリングを提供してくれる

Bさん(初めてお願いした方)
 クローゼット診断 2時間、お買い物同行 2時間、合計4時間
 事前の打ち合わせはほとんどなし
 クローゼット診断の時に、希望を聞いて、次のお買い物同行日までに、洋服等をピックアップしてくれる

感想

一様に「パーソナルスタイリスト」といっても、
様々なスタイルがあるのだなぁというのが素直な感想

結局は、その方の得意なスタイルがあるので、それと合えば楽しく、充実した時間を過ごせて
なりたいスタイリングを提供してもらえる。

スタイリストとは関係ないのですが、
この仕組みの難点と思った点は
行くお店によってはいい顔をされず、なんとなく居心地の悪い思いも・・・(^^;

事前にスタッフの方が下見して、取り置き
次に本人が行って、試着
試着の際に、購入するか決断できなければ、再度取り置きを依頼

という流れになるため
何回も取り置きすることで、販売機会を逃す可能性もあることから
お店としても、いい顔はできないんでしょうね。

思いはわかりつつ、冷たい目で見られると気分は萎えます・・・(-"-)


一方で、すごく気持ちよく接してくださるお店は、気分よく過ごせる
そして、購入しようか迷った品も買ってみよう♪と思う(単純)


スタイリストの方の、力量はもちろんですが、
スタイリストの方とお店の方の相性や、
お店のスタッフの態度のほうが
購買意欲に大きく影響するのかも。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村