
Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

仕事_4/5会社勤め、1/5フリーランス生活

仕事

おはようございます(^^)


私のなりたい姿は、このエントリーに書いたもの
simpleplus1.hatenablog.com

これを目指して、少しずつ動き出しています。

f:id:kotty1:20160824224113j:plain

【組織に属さないで働く】の第1弾として、業務委託で、週1日と空いている時間に在宅で仕事をしています

会社勤めも、会社に行っているものの従業員として雇用はされていないのでフリーランスに近いのですが(^^;

ちょっと希望の形態とは違っているので、別扱い。

やってみての感想

①まったく違う業務を行うのは2つくらいが限界かもしれません

慣れていないから、というのも理由の1つですが、時間の確保が意外と大変!
業務委託は、自分が好きな業務を行っているので、まったくストレスはないのですが、家事、育児、本業(会社勤め)に+αで仕事を入れると、時間がパツパツ( ゚Д゚)

趣味の読書や勉強は、会社に行く通勤時間だけになりつつあります・・・

取捨選択しないと、ストレスになりそうです。

②保育園への説明が大変

これは預けている保育園の運営方針にもよると思うのですが、
あくまで会社勤めなら会社勤め、自営業なら自営業、という枠で考えられるので、
中途半端な働き方や、柔軟な働き方は理解されにくいなぁと感じます。

本格的にフリーランスとして仕事をする、あるいは起業するのは、下の子が保育園卒園してからがいいかも、
または、週末起業くらいがいいかも、
なんて思っています。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村