Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

育児_5歳児の心をほぐすぞ、まずは自分から行動

おはようございます(^^)

simpleplus1.hatenablog.com


この後、ネットで検索したり、夫と話し合ったり、いろいろしてみました。
調べたこと、今後の対応方法など書いていきます。




f:id:kotty1:20160728190511j:plain


現在の困りごと

・自分のこと、例えば歯磨き、洗顔などを、親が見ていないとやらない
・好奇心があるものは、「ダメだよ」と言われてもやる
・「やってはいけない」ことをやり「やってない」と言い張る、「やるべきこと」をやっていないのに「やった」と嘘をつく

なぜ/何に私は困っているのか

・朝の忙しい時間に、チェックしたり、嘘ついたことを認めさせてやり直しさせる手間と時間がかかる
・見ていないと、危険なものを触ったり、プライベート空間を壊されたり、家の共用のものがなくなる
・嘘を放置していると、悪化するので、放っておけない

なぜ子供は「困りごと」をするのか?

ここなんですが、本人は全く言わないんですよね。
嘘はいけないことだとわかっているし、朝のお仕度などはやるもんだとはわかっている。
だけど、「嘘ついてもいいや」「歯磨きしなくてもいいや」と思うらしい。


なので想像&Web検索の結果、行きついた答え

構ってほしい
寂しい

ってことなのかな、と。

上の子は、2歳頃から
自分で着替えたり、保育園のお仕度の手伝いができたり、
ご飯が一人できちんと食べられたり、「ダメだよ」と一度言われたことはやらなかったり、と

言い方は語弊があるかもしれませんが、
子供(または赤ちゃん)らしくない子供で、
親にとっては手のかからないイイコでした。


一方、下の子は現在2歳ですが、
長女ができた上のような行動はできません。
すぐ「やって~」とか
自分でやるのは「やだ~」と、親の手がかかってばっかり。

決して下の子ばかり可愛がっているわけではありませんが、
限られた時間のなかでやってくれないものやできないものは仕方ない。
親がやってしまいます。


どうやらここが、ひねくれポイントのよう。

根拠として、
下の子が赤ちゃんのように扱われているのをみて、
「私も赤ちゃんやって~♪」とか
「だっこだっこ~♪」
なんてことが頻発し、やってもらえないと大泣きします。

1年前くらいは、全くなかったのに・・・


構っているつもりですが、まだまだ足りないのかな(-"-)

今後

1カ月くらい以下を実行します!

①悪いことをしたときは、怒らず、諭す
 諭すときは、Youメッセージではなく、Iメッセージ

②甘えたい気持ちに、トコトン付き合う
 
③寝る前にぎゅーっと抱きしめる


さて変わるか。
私ができるか心配ですが、人を変えたければ、まず自分から!!
がんばるわ、私。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村