読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

健康_メニューの決め方 ポイント

おはようございます(^^)

前回のエントリー
健康_食事メニューの決め方を詳細に - Simple +1
から

・Cockpadでレシピを見つけるポイント
・メニューの当てはめ方
について私なりのポイントを書いていきます!


f:id:kotty1:20160727093635j:plain

Cockpadでレシピを見つけるポイント

まずは、
・好きな食材
・よく買う食材
でレシピを絞ります。

例えば、うちは人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、鶏肉は常備しているのですが、レシピ見ないとカレーくらいしか作れません(^^;)

なので、この食材の中から、例えば
 人参×豚肉
を選択する。

次に調理方法別に検索
・煮る
・焼く
・炒める

そして味付け
・醤油
・味噌
・中華
など

これだけで9パターン。


次に、節約&時短も目的なので、

調味料を見て、
・普段使わない調味料がないか
・ほかのレシピでは出てこない調味料がないか
 または上記があっても家にあるモノで代替できるか

をチェック

調味料って普段使わないと、使い切れず
ほこりかぶっちゃうんですよね(>_< )
ゴミになるくらいなら、作るの諦めます!


あとは、時間。
・ずっと手が掛かるもの
  例えば、5分ごとにひっくり返して・・・
 は避けます

 煮込み時間30分以内が私の限界

 2品は作るので、1品にかかりっきりはツラい(≧Д≦)

・総時間が1時間を超えるモノは避けます

このくらいかな。

メニューの当てはめ方

食材を買うときに気をつけていることでもありますが、
まずは
色がカラフルになること!

栄養のバランスを摂るためにも大事。


次は、
同じ食材を使わないこと

まず最初にメインを決めます。
ここで野菜がたくさん使えるのであれば、
 例えば、煮物、野菜炒め
スープは具が少なめ、かつ、煮物と違う野菜を使います。

副菜は、メインとスープで使っていない食材群。
よく使うのは、豆腐、海藻です。
これは、茹でて和えるだけのものがメインですね。
面倒なときは、冷や奴とかね( ´艸`)


これで、野菜たっぷり、栄養バランスのいいご飯が、1時間以内で出来ます!


最後に調理方法に近いですが
冷凍野菜をうまく使うこと

下茹でや、皮を剥く手間がないので、時間の節約になります。

栄養面はプロではないので聞いた話ですが、
最も栄養のある時期=旬に収穫し、
冷凍加工しているので、実は生より栄養が豊富
なんて話もありまよね(^^)


結婚して8年たち、だいぶ家事も楽できるようになってきました。

慣れもありますが、
「時間かけて作らなきゃ!」という思い込みが
結婚当初の自分を苦しめていたかなぁなんて
今は思います。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村