読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

健康_食事(夕食)メニューの決め方を詳細に

効率化 ヘルスケア

おはようございます(^^)

 
毎日の食事(特に夕飯!)は、どのように決めてますか?
これにも書いたメニューの決め方詳細

f:id:kotty1:20160608223848j:image
 
結婚した当初、一番辛かったのは
毎食のメニューを決めること!
でした。
 
「うんうん、そうだよね(>_<)」
と同意してくれる方も多いのでは。
 
また節約したい!
という願いを持っている人も多いはず。
 
時間もお金もかけず、美味しい日常のご飯を作り続けることは
料理が趣味ではない私にとっては苦行。
 
幼児&乳児2名のお世話をしながら、働いて・・・となると
正直、凝った食事は作れません!
でも、栄養のある食事は食べさせたい!!
でもでも、毎日メニューを決めるのは面倒くさい!!!
 
とはいえ、毎日買って帰るのも高いし、
宅食サービスは予定変更等で食材が余ったり、食費が高くなったり・・・
 
そんなわがままを叶えるため、
私がやっていること、私なりの手抜きポイントをまとめてみました(^^♪
 

メニューの決め方

・ごはん

・メイン(肉or魚)

・副菜

・汁物

これを、食材が重ならないように決めていくだけ。

 

レシピは、Cookpadで好みの料理を検索(主につくれぽが多いやつw)し、

作った時に自分なりのコメント(味濃いめ→醤油少なくするなど)メモしておく。

メモはEvernoteに保存。
Evernoteでタグ付け(お肉、魚、副菜、豆腐系などなど)
 
あとは買ってきた食材を当てはめていくだけ。
 
というか、
作るレシピが限られているため、買い物をするときにメニューも大体決めながら買っています。
 
週1回しか買い物行かないため、
・買い物前に1週間分のメニューを決めて食材購入するか
・購入した食材で作れるレシピを探すか
でメニューは決めています。
 
好きなレシピを60弱程度集めておけば、かぶらずにメニューを決めることができるので、特に家族から不満はありません♪
 

 いいところ

その1:食材の余りがでません。

 以前も書きましたが、むしろ土日には冷蔵庫がすっからかん(^^;

 

その2:節約になる

 節約の鉄則は「買い物に行かないこと」。

 お店に行ったら、余計なものに目が行って、ついつい買っちゃうんですよね(^^;

 でも、週1回しかお店に行かないので、無駄な買い物が少なくなります。

 

 お昼は各自保育園や会社で摂りますが、

 朝・夕ご飯だけ+外食なしの場合、我が家の食費+消耗品で3万円台です。

 

 よく友人に話をすると「少なっ( ゚Д゚)!!」と驚かれます・・・

 無理しているつもりはないんですけどね。

 

その代わり、土日は親が手を抜きたいのと

凝ったご飯が食べたくなるので、月1回くらい外食してます(^^♪

まぁ楽しみがないとつまらないので。

 

夫婦の共通の趣味が、「美味しいものをたべること」だと最近知った我が家です。

 

お読みくださり、ありがとうございました(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村