読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

育児_時計の読み方 どう教える?

子育て

おはようございます(^^)


我が家の長女は来年小学生。

「長い針が6になったらご飯だよ~」
なんて声掛けをしていましたが、

最近
「今、何時何分?」
という質問が多くなってきました。

これはチャンス!!

時計の読み方を教えよう♪

f:id:kotty1:20160719062039j:plain


最初は、
「長い針が6は30でね~」
なんて会話をして覚えさせようとしたのですが、
どうもしっくりきていない様子...(*_*;

教える方の根気も必要で、なかなか難しい(≧Д≦)


道具に頼ってみた( ´艸`)

使ってみたもの

この本


本屋に行って、直接見てみて、長女が自分で選びました。

リビングにある時計と、本の時計の針を合わせて
「今は○時○分?」
なんて言いながら親しんでいます。

これは買って良かった(^_^)V

春までには自分で時計を読めるようになるかな~


お読みくださり、ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村