Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

仕事_自分の強みを知る~ストレングスファインダー

こんにちは(^^)

ここ時間と場所にとらわれない仕事 - Simple +1で書いた
自分の強みを知ること

今は業務のフィードバックをしてくれる人がおらず、
(業務委託みたいな感じなので)
前職でもあまり強み/弱みを言われたことがない(*_*;


客観的に見れるものはないかな~

と言うことで、
ストレングスファインダーをやってみた



f:id:kotty1:20160715172950j:plain



ストレングスファインダーって?

簡単に言うと、34の資質から
自分のトップ5の強みを出してくれる
というものです。

まずは本を読んで予想

34の資質の説明を読んで、
「これかなぁ~」と主観でのトップ5を予想しました。

主観と客観の違いを明確にしようかと。


いざテスト

テストは結構な数の問に素早く、悩まずに答えていくもの。
所要時間は30分位

意外とかかりました(>_<)

問いも、一回読んでアタマにスッと入ってくる感じではないので、
「エイや」っと勢いで回答するものもチラホラ。


結果は、3/5は予想が当たったけれども、2/5は外れ。


意外と自分のことはわかっていないんだなぁと認識しました。

ついでに身近な人にヒアリング

一番身近で、私をよくしているであろう人物
→夫

夫にもヒアリング
・継続し続けられる
・常に何か勉強している
・時々抜けてる

と。

なんか自分では当たり前すぎて
「えっ、そこ?」
なんて思う点があがり、驚き。

強みなんだかよくわからないものもありますがw


友人には資格勉強中に
ストイックだね
とよく言われていたので、ここはよく言えば強みなのかも。


自分の強みを他人に聞いたり、客観的に見てみると、思わぬ発見がありました!


今度、友人にも聞いてみようと思います( ´艸`)


お読みくださり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村