Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

喜怒哀楽_久しぶりの...

ちょっと更新間隔があきました。
お久しぶりです。


久しぶりにガクンときてました



f:id:kotty1:20160608223827j:image

1年ぶりくらいに、鬱っぽくなってました。
家事も何もかも放棄して、フラッと消えたくなる時期がやってきてました。

何もやる気が起きない!

仕事はなんとか乗り切るのですが、
家が・・・(>_<)ヽ


ホルモンバランスが起因している(と思っている)のですが、自分も周りもツラい

嵐が過ぎ去って、落ち着くと
何もなかったかのようになるのですが、
久しぶりだったので、自分も戸惑ってました。


忘れないうちに、ひどくなった原因と思われること、次回の対処法を纏めておこうと思います。

原因
・「やらなければならないこと」を自分で作って、思考を固めこみ、追い込んでいた
・睡眠が少なめだった
・自由時間がなかった
 └理由の一つは、次女がお昼寝をしなくなった
 つまり、ルーティンの急激な変化
 →これは子供の成長なので仕方ないこと。所与として、私自身が変えられることは何か考える


対処法
・思考のリセット
  └「ねばならない」を減らす
 └何が今この瞬間、一番優先すべきことなのか明確にする

・睡眠時間は削らない
 └やっぱり私にとって睡眠は最も重要な要素

・「疲れた」感覚があったら、意識的に自分だけの時間を作る
 └「疲れた」がなくても、「忙しいな」と思ったら、1人時間確保、デジタルオフ


ヨガとか瞑想もいいかも
と思ってますが、どうだろう?

来週末までは忙しいので、
ひとまずアプリ使ってやってみます!


お読みくださり、ありがとうございました(^^)