
Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

働く_家に帰りたくない!?

仕事

おはようございます(^^)

労働時間ネタです。
今回も読んだ記事から。

今回読んだ記事はこちら。
日本経済新聞

貼り付けられない(^^;
タイトルは
日本人の残業、元凶は家に帰りたくない人達



f:id:kotty1:20160602061135j:plain



要約すると、
会社が早く帰ることを奨励しても
帰らない人がいる。
ノー残業Dayに繁盛する飲食店がある。

話を聞くと、早く家に帰りたくない。
帰っても、家に居場所がない。

残業が減らない理由は、個人の上記理由もありそうだ、という内容。


高度成長期に、「がむしゃらに働くことが善」
という中、
父親は外で夜遅くまで働いているもの
だから
今さら早く家に帰っても、どうしたらいいかわからない
となっている事実もあるのだと思う。

ただ、
上司が残っていると先に帰れないor帰りにくい
と言うのも、事実としてある。



また
家に帰りたくないという人は
きっと「仕事がいっぱいで…」という理由で
残業しているのだろうけど、

残業は会社の許可がないとできない

と言うことは知っているのだろうか。


こういう考えの人もいると

いくら会社側が、
社員の健康のために、
早く帰ることを奨励しても、
変わらないんだろうな

少子化対策にしても
女性の働き手を増やすという点でも
一番のカギは、
男性の労働時間を短くすること
にあるように思う。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)