読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

働く_長時間労働は満足度をあげる!?

仕事 雑記

おはようございます(^^)

先日、日経women on lineでこんな記事を読みました。
長時間労働と満足度の怖い関係
なぜ人は働きすぎる、労働時間と満足度の怖い関係:日経ウーマンオンライン【崔真淑の「女子とキャリアの経済学」】



f:id:kotty1:20160527172253j:plain



過去を思い返すと、
「あ~確かに…」
と思ってしまいました。

子供を生むまでは、
毎日21時位までは会社にいて
PCとにらめっこ。

それで"いい仕事ができていたか?"と考えると
イマイチ…(^^;


時短になってからのほうが、
断然、時間当たり生産性は高かった!!

www

長時間労働はやめられない?


この記事を読むと、
会社がいくら
「健康のためにも、早く仕事終わらせて帰ろう!」
と言っても、反感がでてくるのは当然なのかな。

社員にしてみたら
「仕事終わらないし…」とか

「早く帰ると周りからよく思われないんじゃないか」とか

はたまた
「毎日夜遅くまで働いて、頑張ってる」

って考えてるんだろうなぁ
…私も過去そんな感じだった(-""-;)

満足度を長時間労働<時間当たり生産性にするには?

個人的には、全員退社時間を決めて、守る
これである程度は解消できるかな

3ヶ月継続してみたら、納得するはず。


他にいい案ないのかなぁ…
半分独り言でした。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)