読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け_キッチン

キッチン 断捨離 片付け

おはようございます(^^)

食品を使いきっていますか?

先日、女性だけの飲み会で

冷蔵庫がぐちゃぐちゃになっちゃう
そうそう、見えなくて、気づいたら期限切れててゴミになっちゃうんだよね


なんて会話がありました。


f:id:kotty1:20160526210724j:plain




食品廃棄(ほぼ)ゼロの私はビックリ
(もちろん口に出せませんが…)
へぇ~と思いながら、会話を聞いてました。

何でうちは廃棄がないんだろう?
考え付いたことを纏めてみます。

買い物回数

基本は週1回です。
平日は仕事(一応お勤め先へ)→子供のお迎え。
お迎えは自転車ですが
保育園児の荷物の量は半端ないので

※補足すると、パッと見た感じ雑技段か夜逃げw

帰り掛けにお買い物は難しいのです。

何を買うか

1週間のメニューを簡単に思い浮かべて!必要なものを購入してます。

メニューありきで購入したり、
購入品でメニューを決めたり。

メニューをどう決めるか

時間のあるとき、例えば通勤電車の中で、ネットから気に入ったメニューを探して保存。

野菜とたんぱく質中心に、メインと副菜
スープ類を決め、海藻類を少し足して完成。


毎回1週間で冷蔵庫はカラッポになります。

非常時には若干弱いのですが、缶詰類を多目に常備することで解消!

もし悩んでいる方がいれば、お試しください!


お読みくださり、ありがとうございました(^^)