読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

笑顔でいること_対こども

子育て

おはようございます(^^)

伸びる子は母親が笑顔



f:id:kotty1:20160526095118j:plain




この言葉を聞いて、
グサっときました。

理解してはいるけれども、
なかなか朗らかにもいられない…


特に長女に対して
少し厳しいのかなぁと思っているので尚更、心に刺さったのだと思います。

一方で、

大人になったときに恥ずかしい思いはしてほしくない!
というのが、母の心。

例えば、
・挨拶ができない
・口を開けて食べる
・肘をついて食べる

大人になったら、誰も注意してはくれません。

基本的なマナーは家庭でのしつけが大事。


諸々反省しつつ、

決めたこと

・子供が行動を身に付けるのは時間がかかることを意識する

・コツコツ継続的に

・できたら誉める

基本ですね。

頑張ります!

お読みくださり、ありがとうございました(^^)