読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

育児_5歳児の心

おはようございます(^^)

家族が笑顔でいること

私が心地いいと思う状況の1つです。
なかなか毎日上手くはいきません(^^;

特に子育て。

f:id:kotty1:20160522194750j:plain


子供も成長してくると
親の言うことはきかなくなってくるし、
自我やプライドも生まれてくるので、
嘘や隠し事も覚える。

人間として生きていく上で必要なことであり、
成長が嬉しい反面、

赤ちゃんの方が楽だったなぁ…

と思うこともしばしば。


大人びたことをやっている
一方で
まだまだ甘えたい
でも、
甘えるのが恥ずかしい(/-\*)

こんな5歳児を見ていて、
育児は育自という言葉を改めて思い出します。

大人びたことをやっているからと、
それに応じた対応をしつつ、
甘えたい雰囲気を察して、親から甘えていいんだよ♪という雰囲気もつくる。

会社より育児の方が気を使う仕事だなぁ

この経験が、自分を「本当の大人」にさせるのかなと感じています。

お読みくださり、ありがとうございました(^^)