読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け_モノを増やさない2

おはようございます(^^)

片付け_モノを増やさない - Simple +1の続きで、
洋服や靴を増やさないために気を付けていること、左記を行った効果を書いていきます。

そもそも、なんで洋服が必要以上に増えるのか?


f:id:kotty1:20160519190931j:plain


私の場合

  • ストレス溜まったとき
  • 雑誌を読んだとき
  • ネットサーフィンしたとき
  • おしゃれさんのblogを読んだとき

新しい服が欲しくなる(。>д<)


こんな時は、気分が盛り上がっていて、
ついポチリ。

結果として、失敗することが多い


反省を踏まえて、たてた対策3つ

1、一晩寝かせ、すぐポチらない

鉄則ですね。
夜にボ~っとネット見てると、気が緩みがちなので、一晩寝て、落ち着いた朝にもう一度考えるようにしました。

2、自分の手持ち服を見渡せるようにする

具体的にはアプリを使ってます。

・コーディネートもできるので、ある程度、着まわしが出来るかの確認も出来る。
・買い物中に、同じようなものを持っていないか確認できる。
と、言う点に利点を感じています。

3、私服の制服化をすすめる

ミニマリストの方々のblogを参考に、
仕事用-カッチリver3パターン
仕事用-カジュアルver3パターン
プライベート用3パターン
くらいを考え、着まわしてます。


これを実行することで

被服代が減少!

朝の支度時間が短縮 → 特に3の効果

服が増えないので、クローゼットがスッキリのまま

コーディネート考えるときに、ある程度流行も加味するので、恥ずかしい気分はない

イイコトずくめでした(^^)v


お読みくださり、ありがとうございました(^^)