Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け_モノを増やさない

おはようございます(^^)

モノは減らした

次は

モノを増やさないようにするためには、どうしたらいいか?

たいして使わずに、捨てるのは勿体ない!
というのはわかっているけど

買うことでストレス解消していたり、雑誌やネットを読んで気分が盛り上がっていると、買ってから
「しまった…」
「あまり使えないなぁ」
というものもシバシバ(--;)



f:id:kotty1:20160516223910j:plain


気を付けるようにしたこと


基本、面倒なことが嫌いな性分なので、これを利用。


①モノを捨てるときの事を考える

  • 廃棄が有料
  • 大きくて、かさばるもの

→粗大ごみなど

は、捨てる時や保管する時に手間がかかるので躊躇するようになりました。


②レンタル出来るものは買わない

最近は、大体のモノがレンタルできますよね。

特に

  • 使う期間が短いもの
  • 使わなくても生活できるもの
  • 代用が効くもの

これは、あえて購入して所有する必要性がないなぁと。

我が家の典型的なモノは、赤ちゃん用品でした。

結局、1年くらいしか使わなかったり、なくても困らなかったり。

雑誌を鵜呑みにしてはいけない(^^;

商売なんで、売ってなんぼというのはわかるのですが。


洋服や靴については、また今度書きます。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)