Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

健康

おはようございます(^^)

「健康」って言葉

なんとなく、概念としてぼんやりしてますよね

私は
①身体の健康、②心の健康で分けて考えています。




f:id:kotty1:20160514082924j:plain


①身体の健康

理想は、

  • 毎日スッキリ起きる
  • ごはんを美味しくいただける
  • 出すものは出す
  • 運動する
  • 走りたいときに、スっと走れるw

②心の健康

  • 前向き
  • チャレンジできるorしようとする
  • 感情の起伏が緩やか
  • 相手の立場にたって物事を考えられる


常に健康でいるためには、
どうしたらいいのだろうか


この1年位、自分の身体の声に耳を傾けるよう心掛けてきました。

その中で、自分にとって健康な状態でいる状況が見えてきました。


それは

最低6時間は「寝る」こと


布団に入ってすぐ寝付けるわけではないので、
入眠予定時間の30分位前から

  • スマホやPCを見ない
  • 勉強や本を読まない
  • ストレッチやマッサージをする

等で、眠るための準備をするのが有効でした。

そのためには、時間に余裕が必要ですけどね(^^;

ただ、しっかり睡眠をとったか否かで
パフォーマンスが全然違う!

心の安定感も全然違う!

やっぱり睡眠は大事!!


最近、仕事もプライベートも忙しく、
睡眠時間が削られがち…(-""-;)

気を付けないと。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)