Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け_モノを減らしてみる

おはようございます(^^)

お部屋を片付けるために、多くなったモノを減らしてみることにしました



f:id:kotty1:20160511223954j:plain


減らしたモノ

まずは、洋服
どんなものなら減らせるだろう?

考えた結果、

  • 生地が痛んでいるもの 例、毛玉
  • 「いつか着そう…」と思って、1年以上着ていないもの
  • 着ている姿で、気分があがらないもの

これは、エイヤっでごみ袋へ。

スッキリ~♪


次は

  • 非経常的に使うもの、例えば、イベント用品

数年前にやって来た結婚ラッシュで、何点か購入していたドレス類。
ラッシュも終わり、「毎月毎月結婚式参列はないでしょ」と判断。
これは、キレイなので3点オークションへ

スッキリ~♪
しかも、お値段がついた~♪
これは正直、嬉しかったです!!


次に手をつけたのは

  • 微妙なバックや靴(合皮がメイン)

正直、バックはアクセントにもなるし…(--;)
靴も履く機会は少ないけど気に入ってて…
と悩むものもありましたが、
1年以上使ってないものは決断。

特に高いヒールの靴は、
子連れお出かけでは履いて行くのが難しいし、
身体が耐えられない…(悲しい現実)

ということで
4足ごみ袋へ。

スッキリ~♪

靴箱にだいぶ隙間ができました(^^)

気付いたポイント

ごみ収集日前日にやる!
→やっぱり止めた…になる前に、目の前から消える

「明日着よう♪」と思わないものは、たぶん、もう着ない(「♪」が重要)
→無くても困らない

買ったときの値段は気にしない
→買っただけで中古品。資産価値は下がる一方。
でも、持っているだけで保管料発生
と考えたら、捨てた方が得と吹っ切れましたw


クローゼットは少しスッキリしました。
まだ点数としては多いので、
これから少しずつ減らし、増やさないようにします!


お読みくださり、ありがとうございました(^^)