
Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け_モノの置き場の決め方

こんにちは(^^)

我が家の解決法
モノの置き場を決める!

どのようにモノの置き場を決めるか?

私が↑を決める時に考えているのは

  • 誰が使うのか?

例えば、子供がメイン使用者なら下の方に。

  • いつ使うのか?

例えば、朝使うのであれば、リビングに。

  • 使う頻度は?

例えば、毎日使うなら目線の先に。

  • 使う場所はどこか?

例えば、キッチンで使うならキッチンに。

  • 一緒に使うものはあるのか?

あるのであれば、セットにして置いておく。

f:id:kotty1:20160510222145j:plain


もう1つ、意識しているのは
動線はシンプルか?
ということ。


朝は家族みんなバタバタ動くので、お互いがぶつからないように、一方通行で動けるような配置をしたり、タイムスケジュールを組んだりしています。

時短にもなるし、
ぶつかっていざこざが起こることもないし、
みんなHappy♪

タイムスケジュール組むと、子供も勝手に動いてくれるので、母は楽♪
→またこの流れww
基本、ズボラなんです…(^^;

今日もお読みくださり、ありがとうございました(^^)