読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

片付け

おはようございます(^^)

自分の基準≠他人の基準

自分が「心地いい」基準が、必ずしも家族、特に夫とピッタリ一致するとは限りません。

育ってきた環境が違うので、仕方ないですよね(^^;

我が家の夫婦間で合わないのは、
「モノに対する考え方」
「片付け」
です。



f:id:kotty1:20160508084252j:plain

夫婦各々の考え方

夫はコレクター気質で、捨てられない、片付けられない。

結婚前の彼の部屋は、布団の周りに必要なもの(PC、本、など)が並べてある…
床にモノが置いてある…
片付け=見えないところに押し込む…

一方、

モノにあまり執着心がない私。

モノが床や通路のあるのが耐えられない…
決まった場所(棚など)にモノがないとイライラする…


「モノに対する考え方」は個人の自由なので、夫婦と言えども口出しする権利はないと思いますが、
「片付け」は一緒に暮らすとなると重要。

なぜ片付けができないんだろう?

原因と解決法方法は?


いろいろ話をしてわかったことがあります。
原因は1つ。

モノの片付けかたを知らない!?!?!?


...衝撃でした


でも、原因がわかれば、解決できる!


我が家の解決法

モノの置き場を私が決める


これで、片付けができるようになりました♪

この方法は、育児にも役立ちました。

モノの置き場を決めれば、1歳児もお片付け上手♪

母はお片付け係から解放されるので、Happy♪

部屋が散らかって片付けが…Σ( ̄皿 ̄;; ムキー
という方、お試しあれ(^^)v

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)