Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

育児_とうとう...

おはようございます(^^)

とうとう始まりました

何が始まった

次女のイヤイヤ期^^;

何事も素直に「うん」と聞いてくれる時期は終わり
全てが「ヤダ〜」

>_<

一方で

言葉も達者になり、
文章でお話し出来るようになり
面白い時間も増えました(≧∇≦)



すぐにスイッチが変わり、
ギャオーに切り替わってしまいますが^^;

これも成長の一環

二人目育児

親としては
既に長女で経験済みなので

適当に対処する

こんなこともあるよね〜

なんて
一人目に比べると、心に余裕があります。

長女の時には
こんな余裕はなかった

申し訳なかったな

そんな反省の日々です。


この先
小学生、中学生、高校生と
子供が思春期を迎えていく我が家。

その頃に

心に余裕を持って接していきたい


そのための準備期間に
心を整える術を身に付けたいと思います。

お読み下さり、ありがとうございました(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

パーソナルスタイリスト第2弾(^^;

おはようございます(^^)

先日のこの投稿
simpleplus1.hatenablog.com


実は、別の方にもお願いしていました(^^;
「やりたい!!」と思ってスイッチが入ると、すぐ行動に移す私。

9月は衣替えのシーズンということもあり
予約が取りにくい・・・なんて情報があったので、
気になる方2名に依頼を出していました。

その結果、
2名とも予約とれちゃった( ゚Д゚)

これも何かの縁だ!と思い、思い切って2名にお願いしてみました。
・・・

1名は、前回の投稿で書いたように、
以前、パーソナルカラー診断をしてくださったお方。(仮称Aさん)


もう1名は、ネット検索で、ビビッときた方。(仮称Bさん)
この方は、テレビ出演もされているお方で、なんとお子様が同じ歳。

お願いしたプラン

Aさん(パーソナルカラー診断をやってくださった方)
 5時間コース
 事前の打ち合わせはメールで2回ほど、やり取り
 手持ちの洋服は特に見せず(使いたいものがあれば写真を送る)、希望に合ったスタイリングを提供してくれる

Bさん(初めてお願いした方)
 クローゼット診断 2時間、お買い物同行 2時間、合計4時間
 事前の打ち合わせはほとんどなし
 クローゼット診断の時に、希望を聞いて、次のお買い物同行日までに、洋服等をピックアップしてくれる

感想

一様に「パーソナルスタイリスト」といっても、
様々なスタイルがあるのだなぁというのが素直な感想

結局は、その方の得意なスタイルがあるので、それと合えば楽しく、充実した時間を過ごせて
なりたいスタイリングを提供してもらえる。

スタイリストとは関係ないのですが、
この仕組みの難点と思った点は
行くお店によってはいい顔をされず、なんとなく居心地の悪い思いも・・・(^^;

事前にスタッフの方が下見して、取り置き
次に本人が行って、試着
試着の際に、購入するか決断できなければ、再度取り置きを依頼

という流れになるため
何回も取り置きすることで、販売機会を逃す可能性もあることから
お店としても、いい顔はできないんでしょうね。

思いはわかりつつ、冷たい目で見られると気分は萎えます・・・(-"-)


一方で、すごく気持ちよく接してくださるお店は、気分よく過ごせる
そして、購入しようか迷った品も買ってみよう♪と思う(単純)


スタイリストの方の、力量はもちろんですが、
スタイリストの方とお店の方の相性や、
お店のスタッフの態度のほうが
購買意欲に大きく影響するのかも。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

パーソナルスタイリストお願いしてみました(^^)

おはようございます(^^)

 

スタイリングをお願いしました

初めてパーソナルスタイリストにスタイリングをお願いしてみました❗️

 

お願いした方は、1年ほど前に、パーソナルカラー診断をしてもらった方。

 

だいぶ断捨離が進みクローゼットがスッキリ、

また、

年齢的に以前のような洋服が合わないなぁ〜なんて思いがあり

今回思い切ってお願いすることにしました。

 

お金はかかるけど

客観的に診断してくれる人は心強い(^^)

次回以降のお買い物で迷う時間が減らせる、

自分に似合うものがわかれば、通販での失敗も減らせる

と考えれば、お安いもの。

 

教えて頂いたポイント

  • 縦ラインを意識する
  •  例えば長めネックレス、タイブラウス
  • 首回りは、V またはハイネックがいい
  • 素材はハリのあるものがGOOD
  • 足すのではなく、引き算のオシャレが似合う
  • カッコいい、リュクスな感じが似合う
  • 遊ぶのは小物で

 

なんとなくそうかなぁ〜

と思っていた自分の感覚があってて、一安心。

 

ただ

自分では普段行けないお店に行けたり、

モノを事前に取り置いて貰えるので、時間が効率的に使える‼︎

これはかなり嬉しい

 

非常に参考になりました❗️

 

お読み下さり、ありがとうございました(^^)

 

 

 

仕事_講演会で心に残ったこと

おはようございます(^^)

FPの研修会に初めて参加

先日、FPの研修会に参加してきました。
タイトルは、
「どうする?どうなる?日本人の老後」

なかなかキャッチーなタイトルですよね。

2部構成で、
1部が経済コラムニストの大江英樹氏による「90分でわかる企業年金
2部が坂東眞理子氏による「プラチナエイジの生き方」


参加した目的は、AFP継続のため単位を取得することもあるのですが、
個人型DCへの加入を検討しているので、その参考になる話が聞きたい、というのが1点。

また、「女性の品格」の著者である、坂東眞理子さんのお話を直接聞ける!
という点に心ひかれました。

参加してみて

1部については、大江さんという方を実は初めて知ったのですが、
内容はもちろんですが、お話が面白く、人を惹きつけるのが上手な方でした。

講師の方の話し方は、とても重要ですよね。


2部の坂東眞理子さん。
実際のお顔を拝見したのは初めてでしたが、年齢を聞いてびっくり!!

お話内容は、ご自身のご経験やお考えを踏まえ、どう生きていくのがいいのか?という視点にたったお話でした。

その中で心に残っていることは、(要約ですが・・・)

①年齢が進むにつれて、何かができなくなるのではなく
 その時に応じた生き方がある

 よく、人生は登って、40代、50代、60代と徐々に階段を下りていくと言われる
 確かに、体力という面ではそうなのかもしれない
 けれども、生き方という観点で人生を見ると、違うステップに進むのだ

 もう若くないから・・・ではなく、この年齢だからこそできることもある!
 そういう視点が大事。


②大欲奮励

 自分のエゴなどの小欲ではなく
 周りの人が幸せになる、社会がよくなってほしい
 そんな大欲をかいていくことが大事。


③お金の使い方
 
 ボランティア、つまり、無償の行為も大切だが
 責任を果たすためにも、仕事として報酬を受けて引き受けることも必要。
 また、お金を介して感謝の気持ちや、誰かを応援することもできるため、
 生活するための最低限の金銭だけではなく、+αのSome Moneyも必要である。


もっとあったのですが、文章に書き残すのが難しいので3点に留めておきます。


大欲については、最近いった別の講演でも同じような内容を言っていました。
そちらは、本当のリーダーと言われる人は何をしているのか?という内容だったのですが、
何かを成し遂げる、ムーブメントを起こす人は、
私利私欲のためだけではなく、利他である
といった内容。

なるほど
世の中良くできている。


お読み下さり、ありがとうございます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

〈雑記〉スマホまたまた買い替えT^T

おはようございます(^^)

 

春に買い替えたスマホ

またしても不具合発生のため、買い替えと相成りました。

痛い出費です(ー ー;)

 

今回は修理も出来るように

今度こそ、数年は使えるように

思い切ってiPhone にしました。

 

f:id:kotty1:20160903144532j:plain

ASUSで発生した不具合

動かしていないとLINE が起動しない

格安simで、キャリアメールがなく、

連絡を取る手段は、基本的にLINE 。

にもかかわらず、起動してくれないので

連絡が取れない>_<

という状況が発生してました。

 

携帯している意味がない⤵︎

 

AndroidからiOS

最初は慣れない部分もありましたが、

慣れればどうにかなりますね^^;

iosでしかないアプリもあるとの話も聞くので、

試してみたいと思います。

 

数年は使えるように、大事に使おうっと(*^^)v

 

お読みくださり、ありがとうございました(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

育児_小学校の選択と5歳児の心の成長

こんにちは(^^)
9月に入り、今年度も残り7カ月となりましたね。

小学校の選択

長女が4月から小学校。
f:id:kotty1:20160903144335p:plain

公立の小学校に入学予定ですが、
我が家のある地域は選択制が導入されています。

住所で指定された小学校は、
通学路が住宅街で人通りが少なく、かつ、道が狭いため、
昼間の明るいうちに帰ってくるのであればいいのですが、
学童が終わって暗くなってから一人で帰ってくるには、
ちょっと心配(-"-)

そんなわけで、小学校までの通学路が比較的明るく、
人目のある通りを歩いて通える、指定外の小学校を選択しようと思っています。

実は、指定の小学校よりも、指定外の小学校のほうが距離も近いんです(^^;

本人も希望しているので、
必ずしも希望が通るとは限りませんが、希望してみようと思っています。

徐々に小学校の準備が始まる


秋になれば、就学前健康診断があり、
徐々に、でも確実に、小学校へのカウントダウンが始まります。

そして、それとともに、保育園のイベントも盛りだくさん。
すべてが、長女にとって保育園最後

ふとした瞬間に
「最後なんだよね・・・」と感慨深そう。

今から
「卒園式は絶対泣いちゃう!!」とも言っています。


3歳くらいまでは、
「○○ちゃん、ほかの保育園に行っちゃうんだって」
と言っても、

「そうなんだ~」
といった感じで、
あれ?意外とドライだなぁなんて思ったりしましたが、

さすがに5歳になると、思い出もたくさん記憶され、
お別れすることの悲しさを、推測できるようになったようです。

こうやって少しずつ経験を積んで、心が大きくなるんだなぁとしみじみ感じました。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

片付け_IKEA第2弾:気になっているモノ

おはようございます(^^)

IKEAで気になったもの

こちら

f:id:kotty1:20160829065838j:plain

f:id:kotty1:20160829065852j:plain

IKEA PS 2014 ビューロー, ホワイト, バーチ材突き板 - 90x127 cm - ホワイト/バーチ材突き板 - IKEA

ビューロー

来年、長女が小学生。
家が大きいわけではないし
少なくても低学年のうちは、
リビングで勉強させようと思っています。

学童がメインの勉強場所になると思いますが(^^;)

なので、すぐには必要ないけど、
高学年以降など、いずれは
勉強用の机を用意する必要があるかなぁ
と思っています。

今回のビューローは
使わないときに机の面が閉まり
コンパクトになるので
かなり好み♪

夫の反応も、娘の反応も良かったので
机を買うときは、こちらが良さそう。

それまで、販売してくれるといいのですが(^^;)

お読みくださり、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村