Simple +1

心地いい生活のためのアイディアと記録、時々雑記

しばしお休み〜

こんばんは(^^)

少し間が空きました。


自分の興味が
起業の方へ傾いているので、
上記方面でブログ書くことにしました。

2つ書くのは
なかなかしんどく、私には負担に…>_<


そんなわけで、ライフ関係を書いていた
はてなブログは、
しばらくお休みします。



お読み下さり、ありがとうございました(^^)

節約_夏の電気代💡いくら減った❓

おはようございます(^^)

この記事から約2カ月
simpleplus1.hatenablog.com


1番電気代がかかる夏はどうだったのか?
結果が出たので公表しちゃいます(^o^)/

まずはおさらい

【買い替え前】
10年以上前のパナソニック
型はわかりません^^;

【買い替え後】
2015年製の三菱製 MR-B46Z
三菱電機 冷蔵庫:置けるスマート大容量シリーズ Bシリーズ

今見たら、在庫少ないってでてますね

【条件】
容量はほぼ同じ
買い替え後の方が、少し大きくなったかな
大きくなっても100リットルも変わりません
これには悲しい理由があるんですけどね(T_T)


生活スタイルも1年前とほぼ変わらず

でも
冷房の使用頻度は明らかに増えました
昨年は、二箇所同時につける時間は極力少なくしていましたが、
今年は暑さに耐えられず、二箇所同時に使用していることも^^;

ちなみに冷蔵庫以外の電気製品は、一切変わっていません

お待ちかね、発表🎉

2015年6月   6,048円
2015年7月   5,982円
2015年8月   9,134円
2カ月平均 7,054円

2016年6月   3,783円
2016年7月   5,441円
2016年8月   6,584円
2カ月平均 5,269円

結果
3カ月平均で約1,785円減

8月だけ比較すると、2,550円も減ってます(*^^)v



すごくないですか?


すごいのは、私じゃないですけどね。


技術の進化の恩恵ですが^^;


いやぁ〜
買い替えようか迷っている、そこのあなた❗️

ぜひ替えてみて

後悔はさせないよ!

どこの回し者なんだ^^;

10年以上前に製造された古い冷蔵庫をお持ちの方は、
本当に買い替えをオススメします♬


お読み下さり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

<雑記>PV数1000達成しました🎉

こんにちは(^^)

5月7日からなんとなく始めたこのブログ。

少しずつマイペースに書いてきましたが、

おかげさまで

PV数が1000を超えました!!


大した数字ではないという方もいらっしゃると思いますが、
初めてブログというツールで
不特定多数の方に自分の言葉を伝える

これはドキドキの体験です。


書こうかなぁ~と思い始めてから、
実際に書くという行動に落とすまで、

時間がかかりました(^^;


ましてや読者の方がついて、
読んでくださる方がいるなんて、思いもしていなかった


今後もマイペースに気長に、負担にならない程度に
書き続けたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

仕事_何事も自分の捉え方次第!

こんにちは(^^)

東京は暑さが戻り、ここ数日蒸し暑いです。
秋の涼しさは、明日から戻るのかな?


f:id:kotty1:20160929165029j:plain

そろそろ転職して1年になります


私事ですが、10月で今の職場に転職して丸1年を迎えます

正直
「あっという間」


前職とは真逆の文化に飛び込み

最初は
「慣れなかったらどうしよう・・・」

な~んて思っていましたが、杞憂でした(^^;


みごとに染まりましたw


1年振り返って思うこと


万事の事に共通することですが、

結局は、すべて

自分の捉え方次第なんだなと。


前職の時は、
・もう十分やりきった
・次のステップに進んだほうがいい

なんて思っていましたが、


いざ次のステップに進んでみると


まだまだ身に着けるべきことはあった~!!

あれも、これも前職でやっておけばよかった~!!


なんて思うことも、ちらほら(*´з`)

隣の芝生は青いとは、このことですね


改めて思うこと

大会社は、

組織を効率的に動かし、個々人による差を減らすために、

標準化する必要があり、

そのため

形式的なことが多くなりがち。


形式的なことが多くなると
それはそれで、

・作成の意図がわからない書類を作ったり、
・その書類作成のために多大な時間をかけたり、
・必要なのかわからない承認や押印が必要だったり、

と、非効率的なことも多々あります。


一方で

これは、多くの先輩方の経験から、作られた知識の宝庫でもあるんですよね。
作成の意図や必要性が適切に説明されなかったり、必要がなくなったら作成をやめるなどの決定がされないのが問題なだけ


他方

小規模で、創業10年くらいの会社は

過去の経験や知識が大会社と比較すると少なく

すべて動きながら、手探りで知識を得て、一つ一つ仕組を作っていく。

誰もが経験がないと、
一つ一つの作業に時間がかかるし、非効率。


働く組織としては、大企業であっても中小企業であっても、どっちも善し悪しがある。


働く人として


結局は、

おかれた環境において、


自分は何ができるのか?

自分は何をすべきなのか?

どうすれは組織に貢献できるのか?


こんなことを考えて仕事をしていれば

楽しいし、充実した仕事になる。

一方で

会社や一緒に働いている人への不満や
自分に会社が何をしてくれるのか?
という視点で働いていると

いくら転職を繰り返しても満足する仕事には出会えない


そんなことを思う、今日この頃です。

お読みくださり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

育児_抜けた歯の保管 どうする❔

おはようございます(^^)

長女の歯

抜け始めました。

現在、
・大人の歯がしっかり生え揃った前歯 2本
・乳歯が抜けたばかりの前歯 2本
計 4本


保育園のお友達も
徐々に抜け始めているようですが

なんと
クラスの第1号✨

生まれが3月なので
クラスのお友達と比較すると
比較的成長が遅めに感じる(当たり前ですが)のですが
歯だけは早かった^^;

ここで悩みが…


抜けた歯をどうやって保管しよう❔

今は取り急ぎ、
ティッシュに包んで
・抜けた日付
・抜けた箇所
をメモしていますが

その後は
未定^^;


自分の歯も
母が保管してくれているはずだけど
見たことないしなぁ〜

結局、再度見ることもない
とすると

そもそも
保管する必要はないのかも

そんな想いも抱いています

どうしようかなぁ〜


お読みくださり、ありがとうございました(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

育児_まさかの・・・

おはようございます(^^)

我が家の長女、5歳(年長さん)

天然系
マイペースちゃん

周りが笑ってくれることに喜びを感じる
ネタにされても「嬉しい♬」

先日の出来事

ここ最近、歯の抜け変わりが激しく
今週だけで2本抜けました

現在、下の前歯が2本なく、笑うと・・・(・m・ )クスッ

2本目が抜けた時のこと

夫と妹とふざけあい、大笑いしていたところ

突然


「あっ!!歯がない!!!!Σ( ̄□ ̄|||)」


しかも

「どこ行ったかわからない~~」




えぇ~~~~~~Σ(゚Д゚)

歯が抜けたのに、気づかないことってある???


夫も私もビックリ

というか
唖然( ゚Д゚)


天然にもほどがあるわ~(*´з`)

そんなやり取りの後

突然、長女の宣言



「私、お笑い芸人になりたい♪」



本気ですか、長女よ・・・

まぁあなたの人生

本当になりたいなら、応援するよ



どうにか絞り出しました(^^;

まさか、
初めての「●●になりたい!」宣言が


お笑い芸人とは。



なかなか子育てはおもしろいものですね。


お読みくださり、ありがとうございました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

片付け_夏服さようなら

こんにちは(^^)

まだ暑さが残る時期にも
一度やっていましたが、
simpleplus1.hatenablog.com


だいぶ秋めいてきたので
本格的に夏物整理&処分しました‼︎


今回のターゲット


スーツの下に合わせるインナー

転職して1年。
スーツを着る機会がめっきり減りました。

ただ
まったくスーツを着ない
わけでもない...

となると

インナー全て捨てるのもなぁ〜´д` ;

と思っていたのですが、
先日来ていただいたパーソナルスタイリストの方に
バッサリ斬ってもらいました

おかげで断捨離が進む進む(笑)


すっかりクローゼットが
スカスカに(≧∇≦)


あとは、今シーズンモノで
だいぶくたびれたトップスを
もう少し寒くなるまで粘って
初冬に処分すれば完成です🎵

断捨離を進める上で

客観的に判断してくれる方のアドバイスは
重要‼️


すごく思い入れのある洋服であれば、
取っておくことに意味があり、
クローゼットを支配していても
モヤモヤすることもないはず。

ただ
なんとなく取っておいている洋服
客観的な意見を聞いて
取り入れるのが
一番確実で、効率的だな

と、
オシャレに自信のない私は思うのでした。


お読み下さり、ありがとうございました(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村